SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

大阪・平野郷・杭全神社夏祭(平野だんじり) [事故]

7/13 大阪・平野郷・杭全神社夏祭(平野だんじり) 宮入

毎年、7/13は大阪平野区でだんじりの宮入が行われます。
小学校6年生の1学期終了まで平野に住んでいたこともあり、とても大好きなお祭りです。
この不景気で収入が激減し、新卒初任給と変わらないような状況の中、元気(活力)を取り戻そうと、何年かぶりにこの宮入を見に行こうと半年前から決意していました。
が、くどいようですが右手の骨折があったので行けるか正直不安でした。

右手が心配なので、リハビリの先生(理学療法士)に聞いたところ、テーピングをして行けばいいが、ギブスシーネがまだあるならそれを付けて行けば一番確実ということで、ギブスシーネを巻いて行く事に。
今年は、妻は幼い子供が居るため参戦不可なので、会社の先輩を誘い一緒に行って頂くことになりました。

現場付近に到着後ギブスシーネをつけましたが、暑いのですぐに汗でギブスシーネの中はべとべとに・・・
現場は混雑していましたが、意外なほど押してくるような人はいなく、とくに揉みくちゃにならずに済みました。
ギブスシーネは無駄に終わった気がしましたが、万が一のためなので仕方ないですね・・・

なお、この宮入は国道25号線を30分封鎖して1基のだんじりが宮入を行い、数分ほど路線バスを通し、また次のだんじりの宮入を行うといった形で進行します。
だんじりの中で叩くカネの音色や若い男女の掛け声、だんじりの豪快な動き、全てが大好きです。
子供の頃はだんじりに関わっている人たちは、お兄さんお姉さん達だと思っていたのですが
今見ると、若い男女だなぁと思いました。(10代後半~20代前半がメイン?)
年を取るって早いものですね・・・

お祭りの時に、一緒に行っていただいた先輩に撮影していただいた写真をUPします。

一番手の泥堂登場です!
P1000514-2.JPG

国道25号線のど真ん中でパフォーマンス

P1000519-2.JPG

宮入の瞬間です!
P1000521-2.JPG

背戸口です!(3番手だったかな?)
どうも、暗くなるとキレイに撮れません・・・ごめんなさい;;
P1000528-2.JPG

一緒に行った先輩が途中で体調を悪くしたので、残念ながら今年はあまり見れませんでした・・・
来年こそはリベンジを!
それと、何人かお子さんを肩車して見物している人が居ました。
我が子もちゃんと立てるようになったら、肩車して見せてあげたいな。


最後に・・・
帰りに杭全神社の境内を抜けて帰ったのですが、境内に平成24年 創建1150周年と幕がかかっていました。
1150年ってすごいですね!
そんなに歴史がある神社だったのかぁ。
と、感心しました。
活気のある祭りが好きな方は是非見物されてみてはいかがでしょうか。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ


人気ブログランキングへ







ブログのためのアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。