SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

自動車 エコカー補助金2 [エコカー補助金]



エコカー補助金の申請はディーラーが代理でするのですが、廃車手続きが進みまたまた問題が・・・

今更書類が足りないというのです・・・

話を戻しますが、
13年超の車を廃車にしての乗換えだったのですが、使用していた車は実家に住んでいた時に父親名義で購入した車だったのです。
自分なりに新車購入時にエコカー補助金を調べてわかったのですが、「同一名義または同一世帯であること」、「同一世帯でない場合は戸籍謄本で二親等以内である事が確認できる事」が条件となっているようなのです。

しかし、購入時にその事を口頭で営業さんに説明しましたが、住民票で十分と言われました。

それが、この時期になって実は戸籍謄本も必要です。と言われて・・・
戸籍謄本は本籍地の役所でないと発行できないのですが、本籍地は父の実家にしているため三重県になっているのです。(今の住居は大阪です)

郵送でも戸籍謄本を発行してもらうことができるのですが、父が最近暇らしく毎週のように三重の田舎に帰っているようなので、ついでに役所に行って直接発行してもらうようにお願いして入手しました。

そして、ディーラーに戸籍謄本を提出して、やっと完了!

と思いきや・・・

翌日に営業さんから携帯電話に電話が・・・

「すみません、もうひとつ書類が必要でした・・・お父様の住民票が必要です・・・」と・・・

なにぃぃぃ!!
購入時に、父の住民票は渡したじゃないですか!と言うと・・・
あれは、廃車手続きに必要なもので、今回は補助金申請に必要なのです。
と・・・

仕方なく、再度実家にお願いし、住民票を郵送してもらい。
今度こそ、書類は全部揃いました。
全部揃ったのは、7月上旬だったかな。


しかし、新人の営業さんですが、こんなに抜けているのによく新人賞が取れたなぁ・・・と思います。
顔はまぁまぁのイケメンですが、それが武器なのかな・・・?
謎です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ


人気ブログランキングへ







ブログのためのアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。