So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

義援金2 [事故]

先日、義援金を行った際にできる税金の還付について記事を記載しました。
以下のURLに詳細は記載。
http://ior.blog.so-net.ne.jp/2011-03-15

その後、妻にお願いして郵便局の窓口から日本赤十字社に義援金を送金してもらいました。
その際の状況ですが

郵便局には既に何枚も義援金用に口座記号番号と口座加入者名が記載済みの振替払込用紙が備え付けられてあるそうです。
そこに金額と振込人の氏名、住所、電話番号を記載して、窓口でお金と一緒に渡せばOKだそうです。
振替払込請求書兼受領証(半券)をもらって完了です。
手数料は0円で、免除と記載されています。
以下に写真添付してみます。

TS3N0217.jpg

この受領証が寄付金控除の証拠(必要)書類となるそうです。


余談ですが
振込は小さな郵便局で妻に行ってもらったのですが
手続き完了後に次に窓口に来たおばさん(中年~の方)が別件で窓口に来た様子だったけれど
ついでに私も義援金を送金しようかしら。と、手続きを始めたそうです。
素晴らしい方々も大勢居る事に感動しました。
(世間では、必要以上にトイレットペーパーやミネラルウォーター等を買い溜めする人も居るそうですが・・・もう少し、落ち着いて考えて欲しいものです・・・)


被災地の方々、日々が辛く大変でしょうけれど無理せず、今をなんとか耐え忍んでください。
いつかは改善し、幸せと感じられる日がやってきます!

我々遠く離れた人は義援金を出すくらいしか協力できる事がありません。(大勢のボランティアを希望されている方々もおられるようですが、一般の会社員にはそれもできなく・・・)
政府、自治体の対応に期待しています。
頑張れ、日本!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ


人気ブログランキングへ







ブログのためのアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。