So-net無料ブログ作成
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
エコカー補助金 ブログトップ

自動車 エコカー補助金3 [エコカー補助金]

2010年8月5日時点でエコカー補助金の残額が1000億円を割り込み、992億円になってしまったそうです・・・

以下、直近の状況の概要を記載します。
直近5営業日の1日あたりの申請状況での最高額は8月5日の約26億円(申請受理台数:約2万1000台)。日付別で、7月30日・18億円、2日・18億円、3日・20億円、4日・23億円、5日・26億円、で、5日間を平均すると1日あたり約21億円を消化しているそうです。


自分の進捗状況を公式サイトで確認したところ、未だに受付前でした・・・(8月7日時点)
(ご参考 http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html )

現状から考えるとこれから、1日あたり30億円ずつ減っていくとするとあと33日で期限切れに!
ディーラーで申請を行ったと言われて1ヶ月経つが大丈夫なのだろうか・・・
非常に心配です・・・

現在未購入で補助金を狙っている方は、急いで購入して補助金申請手続きをされることをお勧めします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自動車 エコカー補助金2 [エコカー補助金]



エコカー補助金の申請はディーラーが代理でするのですが、廃車手続きが進みまたまた問題が・・・

今更書類が足りないというのです・・・

話を戻しますが、
13年超の車を廃車にしての乗換えだったのですが、使用していた車は実家に住んでいた時に父親名義で購入した車だったのです。
自分なりに新車購入時にエコカー補助金を調べてわかったのですが、「同一名義または同一世帯であること」、「同一世帯でない場合は戸籍謄本で二親等以内である事が確認できる事」が条件となっているようなのです。

しかし、購入時にその事を口頭で営業さんに説明しましたが、住民票で十分と言われました。

それが、この時期になって実は戸籍謄本も必要です。と言われて・・・
戸籍謄本は本籍地の役所でないと発行できないのですが、本籍地は父の実家にしているため三重県になっているのです。(今の住居は大阪です)

郵送でも戸籍謄本を発行してもらうことができるのですが、父が最近暇らしく毎週のように三重の田舎に帰っているようなので、ついでに役所に行って直接発行してもらうようにお願いして入手しました。

そして、ディーラーに戸籍謄本を提出して、やっと完了!

と思いきや・・・

翌日に営業さんから携帯電話に電話が・・・

「すみません、もうひとつ書類が必要でした・・・お父様の住民票が必要です・・・」と・・・

なにぃぃぃ!!
購入時に、父の住民票は渡したじゃないですか!と言うと・・・
あれは、廃車手続きに必要なもので、今回は補助金申請に必要なのです。
と・・・

仕方なく、再度実家にお願いし、住民票を郵送してもらい。
今度こそ、書類は全部揃いました。
全部揃ったのは、7月上旬だったかな。


しかし、新人の営業さんですが、こんなに抜けているのによく新人賞が取れたなぁ・・・と思います。
顔はまぁまぁのイケメンですが、それが武器なのかな・・・?
謎です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自動車 エコカー補助金1 [エコカー補助金]

今日は、エコカー補助金について・・・

我が家は13年超えの車を廃車しての買い替えなので、25万円の補助金対象なのですが・・・
3月に新車を購入し、4月に納車されたのですが、6月25日現在まだ補助金が交付されていません。

ネットで調べると、進捗確認システムHPなるものがあるので、時々前の車のナンバーをチェックしているのですが、常に申請受付前になっています。。(ご参考 http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco_car.html )
そのため、5月に何度か担当の営業さんに確認したところ、「3月末に買い替えが多いので、混み合っていて廃車待ちです」とか、「僕の方でもHPで確認するしかありません」とか、「同時期に廃車手続きをした人もまだですので・・・」といった返事でした。

6月下旬になり、いい加減に遅すぎるだろう。何で廃車にそんなに時間が掛かるんだ?と思い再度営業さんを問い詰めたところ、やっと重い腰をあげてくれたようで、ディーラーからの廃車手続き先に確認したところ、ディーラーのミスで全て遅れていたとか・・・
まだ期限(2010年9月末)まで時間があるからいいけれど、ちょっといい加減すぎですよね・・・

ちなみに、担当の営業さんは2009年入社で新人の中で年間販売1位で新人賞を取ったそうです。(2位の人と1台差と言っていました)

あぁ、25万円はまだなのかな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
エコカー補助金 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ


人気ブログランキングへ







ブログのためのアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。