SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

震災の影響 イオンラウンジ [事故]

本日は、妻が子供を連れて実家に泊まりに行っているため、夜ご飯を食べにマイカル茨木に・・・

仕事帰りで喉がカラカラの状態である。
とりあえず、入口すぐの食料品売り場を物色。
1個だけ売れ残っていた98円のミニ柏餅5個入りを発見!
それを片手にもう少し店内をウロウロするも新たなるお買い得品には出会わなかった・・・
レジにて1品を会計・・・
この際、忘れずに袋は要りません!(これで2円引き)
さらにオーナーズカードを提示。
これで、96円に対して3%が後でキャッシュバック!(2円キャッシュバック)
ということで、94円で購入!
以下、写真です・・・(食後の空パックを・・・)
TS3N0219.jpg


かばんに放り込み、いざ、イオンラウンジへ!
ところがどっこい、入口前に張り紙が・・・
うろ覚えですが、「震災の影響で生産がどうのこうの・・・」だったと思います。
提供はお水のみになります。
えー!水だけ!
何かあるでしょうよ。と思いつつも
少しでも飲食物を被災地へ!と考えれば普通に納得したのである。

イオンラウンジとは・・・
トップバリュの1Lのジュース(オレンジ、アップル、パイナップル、ミックスジュース)やコーヒー、紅茶が飲み放題。
あと、小皿でせんべい、チョコレートなど小さい個袋を1個ずつ合計4個くらい。が無料でもらえます。
トップバリュ製品の試食コーナーみたいなものですね。(メニューはほぼ固定ですが・・・)

ここに入るためには、主に
・イオンの株主(100株でOK)自分もこれに該当 2011.3.24現在、100株=約9万4千円です。
・イオンゴールドカード所有者
・イオンカード会員で1年間に40万円以上直営店でクレジット利用があった人
があげられます。
詳細は以下にウィキペディアのリンクを張ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8


以下、余談+オチ?

少し帰宅を急いでいた事もあったので、結局お水も頂かずに、夕食を食べにフードコートへ・・・

地震で大変になっている日本経済が少しでも活性になるように!とは思いつつも、ついつい普段の癖でペッパーランチの500円のサービスセット(110gの角切りステーキ+ライス+ドリンクの食券を販売機で購入。

店員さんに食券+スタンプカードを提出
この際、毎回くれる無意味なドリンク無料券(ドリンクセットのサービスメニューには利用できないと言われた)をスタンプカードに挟んでいるのですが、いつもどおりこれを抜き取って提出。

店員のお姉さん
「本日お渡しするドリンク券は翌日以降に使用できますが、お客様の持っているドリンク券を使いますか?」と・・・
ドリンク券を抜くところを見ていたみたい。
っていうか、そもそも前に使えないって言われたよ・・・と思いつつも
めっちゃ喉が渇いてたから、もう1つドリンク貰えるんだ!とハッピーな気持ちに。
そして、「え?使えるんですか?」と聞くと
「はい。150円返金しますね」とのこと・・・

えぇぇぇぇええええ!!!!???
ってか、2個じゃなくて返金!?
ますます、驚く・・・
350円で110gの角切りステーキ&大量のもやし&さやえんどう&ニンジンのプレート+ライス+ドリンクですか!?
吉野家よりも、すき屋よりも安いですよ!?
超お得ですよ!!
と、パニクっていたら、150円渡されました。

お姉さん、あんた超かわいいよ!
と、惚れてしまいました。

冗談はさておき、
実は今日でスタンプ10個目なのです!(10個でビーフペッパーライス(並盛)と交換できるのです!)
スタンプカードとドリンク券の写真を以下に・・・
TS3N0220.jpg

TS3N0222.jpg

改めて、見てみるとドリンク券には主食品ご購入のお客様に限らせていただきます。と記載が
セットメニューは主食品ではないのだろうか?
と思いつつも、店員のお姉さん、後で怒られていないかな?とちょっと気になったり。。

いや、ここは浮いた150円も震災の追加義援金に回しますよ!
だから、役に立ったので納得してください!店長!と勝手に思い込むのであった。

にんにん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

義援金2 [事故]

先日、義援金を行った際にできる税金の還付について記事を記載しました。
以下のURLに詳細は記載。
http://ior.blog.so-net.ne.jp/2011-03-15

その後、妻にお願いして郵便局の窓口から日本赤十字社に義援金を送金してもらいました。
その際の状況ですが

郵便局には既に何枚も義援金用に口座記号番号と口座加入者名が記載済みの振替払込用紙が備え付けられてあるそうです。
そこに金額と振込人の氏名、住所、電話番号を記載して、窓口でお金と一緒に渡せばOKだそうです。
振替払込請求書兼受領証(半券)をもらって完了です。
手数料は0円で、免除と記載されています。
以下に写真添付してみます。

TS3N0217.jpg

この受領証が寄付金控除の証拠(必要)書類となるそうです。


余談ですが
振込は小さな郵便局で妻に行ってもらったのですが
手続き完了後に次に窓口に来たおばさん(中年~の方)が別件で窓口に来た様子だったけれど
ついでに私も義援金を送金しようかしら。と、手続きを始めたそうです。
素晴らしい方々も大勢居る事に感動しました。
(世間では、必要以上にトイレットペーパーやミネラルウォーター等を買い溜めする人も居るそうですが・・・もう少し、落ち着いて考えて欲しいものです・・・)


被災地の方々、日々が辛く大変でしょうけれど無理せず、今をなんとか耐え忍んでください。
いつかは改善し、幸せと感じられる日がやってきます!

我々遠く離れた人は義援金を出すくらいしか協力できる事がありません。(大勢のボランティアを希望されている方々もおられるようですが、一般の会社員にはそれもできなく・・・)
政府、自治体の対応に期待しています。
頑張れ、日本!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ


人気ブログランキングへ







ブログのためのアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。